FEELSスタッフは全員”美容師免許取得者”ですのでご安心を。

まつ毛に人工毛を付けてボリュームを出す「まつ毛エクステンション(エクステ)」で目に炎症を起こすなどトラブルの相談が急増していることが、国民生活センターのまとめで17日わかった。

 

 まつ毛エクステは、絹や化学繊維などで作られた人工毛を、専用の接着剤でまつ毛1本1本につける。3~4週間でつけ直すのが一般的。美容院やエステ店などで行われ、若い女性らの人気を集める。

ところが、同センターには2004年4月から今年2月5日までに計156件の相談が寄せられた。相談件数は04、05年度が2件、7件だったが、08年度と今年度はいずれも50件。

相談者はすべて女性で、20~30歳代が4分の3を占めた。接着剤や人工毛が目に入るなどして、「充血した」「炎症を起こした」といった相談が93件で最も多く、目の周囲の皮膚障害を起こしたケースも45件あった。

まつ毛エクステを行うには美容師の資格が必要。国民生活センターでは、「相談からは、資格のない人が行っていると思われるケースもある。炎症などの症状があったら、すぐに診察を受けてほしい」と注意を呼びかけている。

(2010年2月17日22時05分  読売新聞)

 

最近、雑誌やネットで 『セルフまつげエクステ』グッズなどが売っています。 ご自分で目を開けたまま、まつげエクステを付ける方法は危険が伴いますのでオススメしません!!!。また、免許なしで施術しているお店もあるようなので確認する事を忘れないようにしてください。  尚、しっかりした技術者が、正しく施術すれば危険はありませんのでご安心ください。